邦夫氏「兄弟新党ある」…鳩山首相退陣表明(スポーツ報知)

 鳩山由紀夫首相の退陣表明を受け、首相の弟で、無所属の鳩山邦夫元総務相(61)は2日、“兄弟バト”の新党結成を呼びかけた。都内で講演し「兄弟仲は皆さんが想像するより良好なのであります」と告白。「政界再編やりませんかと声かけたいな。兄弟新党もあり得ると。そういう気持ちになっちゃうな」と、夢をふくらませた。

 邦夫氏は「兄は小沢氏と労組に抑えられた、民主党の悪しき体質につぶされた」と指摘。テレビの演説を見て「(気の毒で)涙が出そうになった」と言い「こんなみじめな辞め方、弟として耐え難い」と語った。

 3月に30分ほど会話し、首相の大変さを聞いていた。しかし子ども時代からの粘り強さを知るからこそ、1日夜に自民党若手と飲んだ際「アニキは辞めない」と断言していたという。

 由紀夫氏からはこの日朝、姉の和子さんには報告の電話があったが、邦夫氏にはなかった。

 【関連記事】
小泉純一郎元首相「自分の言葉で自分の首を絞めた」
菅直人副総理が民主党代表選出馬へ
鳩山首相、次期衆院選は出馬せず
鳩山首相が退陣を表明、小沢幹事長も辞任へ

<訃報>小林昇さん93歳=立教大名誉教授(毎日新聞)
駐中国大使に丹羽氏=国交回復後初の民間人―伊藤忠相談役、政治主導で(時事通信)
<傷害容疑>女子高生の顔切りつける 22歳男逮捕 山形(毎日新聞)
【菅登板】拉致犯釈放嘆願書に署名「反省を」(産経新聞)
コンパ後死亡の神奈川歯科大生 上半身に落書き、顧問も同席(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。